お金

今本当にお金がない。財布をなくしたからだ。
12月8日にサーキットを走る費用全部をなくしてしまった。
どうしよう。
今うちの親父は無職だ、12月から新しい職に就くことができるらしい。
しかしそのような家庭状況なので当然家計は厳しい。親にお金を借りることはできない。
ここ2年間はスロットで生活していた。いろいろ人に非難も言われたが、
部活をしていて、かつ家が田舎なのでバイトをする場所もなく、
スロットは遊びではなく本当に生活をかけていた。


今、本当にお金がない。お金がないと心がすさむ。
万引き犯の気持ちがわかるような気になってくる。
欲しいものが買えない。飯を食うにも困る(家で食べる分には問題ないが、外で)
現在は大学で加入したクレジットカードの支払いが遅れても来月末まで使用できるので、
とりあえずガソリン代はそれを使用している。
カード破産かな・・・けどガソリン代以外は使えない。使う気になれない。


今、本当にお金がない。人にお金を借りるのは実は嫌いである。
数百円程度なら借りることもあるが、万単位で借りるのは本当に苦手。
それは家の家訓ほどではないが、代々うちではローンやらお金の貸し借りは受け付けない体制があるからだ。
しかしこの度生まれて初めて人から1万円を借りてしまった。
お金を借りる状況に陥った自分が情けないのと、貸してくれた友人にすごい感謝した。


今、お金がない。
今に始まったわけじゃない。元々家が貧乏なのだ。
大学の友達はみんなお金持ちだ。友達の家を訪ねたらすごい大きいしきれいだ。
正直、遊びの面でもついていけないところがある。
合コン、飲みにカラオケにボーリング。お金がかかる。
よく毎日のように遊べるね?正直うらやましいよ。
せめて見た目や考え方だけでもついて行こうとする自分がいる。
ま、少しは遊んだりするけれども。
だからよく損得勘定をする自分があるのかな?
パソコンを勉強すれば何でもできる。
違法だが音楽もソフトも何でもタダ。


元彼女は小金持ちだった。
家にはBMWがあって乗せてもらった。
話を聞くと土地持ちらしい。
元彼女曰く、
「何かを削ったり我慢したりして生活する、つまりお金がないから子供には公立学校に行かせる」
みたいなのは嫌だと言っていた。わからんでもない。
自分は今までずっとそうだった。
貧乏だが親は子供には楽させたい、という気持ちで普通に物は買ってくれる。
バイクはある(働いたらお金は返すが)車はある(おさがりの軽だが)ので、
友達は全然普通、ってかめっちゃええやん。
とか言う。全然わかってない。


今、お金がない。
貧乏を目の当たりにしているから、反面教師、
金持ちになりたい。
金持ちになって買いたい物を買う、我慢のない暮らしがしたい。
子供にはそうしてあげたい。


なんか自分で書いてすごい悲しくなってきて涙が出てきた。