今日は知り合いの49日呼ばれて行って来ました。そこに来ていたお坊さん、かなりのご高齢で、数珠あらへんがな、持ってきたはずやのにな〜、アレ高いねんわ。とかぼやきつつ、いざ仏壇の前に向かうと、またやっぱ持ってきたはずやわ、そこらへんにあらへんか?とかずっと言ってました。ツボに入ってずっと笑いをこらえていました。目の前に合わせ鏡があったのでチラッとみると、後ろの子も笑いをこらえていて、目が合ってしまったので、おもわず吹いてしまいました。。。
終わったあと説法があったのですが、今日三時に約束していたのに三時過ぎに来たため、約束を守るのは社会のルール、常識やとおっしゃっていました。そのほか礼儀や香典の袋が違うなど事細かに注意を受けました。確かにそうです、本当にためになりました。そこのお父さんはあんな坊さんのゆうこと聞かんでえ〜ねん。ワシもあんた数珠忘れたやん!て言いそうなったからな。と言ってたので爆笑しました。亡くなった方もそんな感じだったのでやはり親子、おもしろいと悟りました。


終了後、シースーやビールをいただき、帰りに同年代の5人くらいでラウンドワンに行って卓球と、ゲームをしました。しかしゲームが長くて最後のほうはちょっとイラチきました(ほか二人くらいもきてた)


亡くなった方の御両親の話で胸がいっぱいになったのと、ラウンドワンで疲れたのと、体力、精神のダブルでノックアウトです。