今日は卓球部の合同送別会があった。スピーチがあってノープランでもなんとか話せたわ。スピーチはやっぱ場数でしょ。人前で話す機会が少ない人は緊張してうまく話せない。他人のスピーチで気になったのは、「〜やって、〜やって、〜して」と言う風に句点のない人とか、同じことを繰り返す人、まとまりのない人などがいた。自分は緊張すると、同じことを繰り返すタイプで、これらは聞いている人がイライラしてしまう。うちの大学の学長は話すのが本当に上手い!!スラスラと話すので、長くなっても全くストレスを感じず聞き入ってしまう。
あと、中学生の子が話すのが上手かったのは本当に感心した。

終わってから監督と卒業生らとコーシーを飲みに行った。ここぞと言わんばかりにピラフとミックスジュースを頼んだったわぃ。監督とは不仲だったが、改心して以来本当に尊敬する人だと思っているし、自分を成長させてくれた恩師だと思っている。あとすっごい面白い人。社会勉強になる話からシモネタまで話題は尽きず、「なにゆ〜てますのんw」ってな感じで話ができるようになった。
監督は朝早くから夜中まで仕事し、家庭もありの中で、週2回しかない休みを部に費やしてくれている。これは学生からしたらあまりわからないだろうが、本当にすごいことである。週2回しか来ないとかだいそれて言えない。俺だったら、休みは一日は疲れを癒すために寝て、もう一日は趣味に費やすが、それを削られると毎日の仕事が持たないだろう。監督、本当にお世話になりました、ありがとうございました。